お稲荷さんへ登る山道途中に「神宝(しんぽう)さん」と呼ばれている「伏見神宝神社」があります!この神社には、十種神宝(とくさのかんだから)が祀られています。

十種神宝って何?って思いますよね。十種神宝は、日本の神話で饒速日命(にぎはやひのみこと)が地上に降りるときに神に授けられた十種類の宝なのです☆その宝がスーパーアイテムで、使うと病気は治り、体は回復し、死んだ人でさえ生き返ると言われてるんです。死んだ人が生き返るんですよ?凄くないですか?正に神宝ですね!その十種神宝が「伏見神宝神社」には祀られています。

そしてそして!!この付近は「竹取物語」ゆかりの地と言われており、この神社にはかぐや姫の伝説があるのです♪皆さん、かぐや姫知ってますよね?あの黄金に光る竹の中から生まれてくる、かぐや姫ですよ!かぐや姫伝説のある神社なんて素敵ですねー。

この神社の境内の奥には、竹の鳥居やかぐや姫の愛染碑とその横にタケノコ石があったり、かぐや姫伝説を色濃く感じることが出来ます。可愛い千代紙で祈願する叶雛やかぐや姫が描かれている可愛い絵馬もあります。更に、神社の周りは竹林になっておりかぐや姫に相応しい雰囲気が漂っていますよ★

素敵な物語がある神社が当店の近くにあるなんて素敵すぎですね!!是非是非、伏見稲荷界隈を散策される際は、うるわしきに立ち寄って、お着物でこのかぐや姫伝説のある神社「伏見神宝神社」まで足を伸ばしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です