浴衣で祇園祭を満喫♪

夏の京都には、たくさんのお祭りがあります。みなさんが知っている有名なお祭りから小さなお祭りまでありますが、京都のお祭りといえば祇園祭を思い浮かべる人も多いと思います。 祇園祭は八坂神社の祭礼で、日本三大祭りの一つであり、京都三大祭りの一つでもあります。誰もが知っている祇園祭ですが、7月1日から31日までの1ヶ月間かけて行われていることを皆さんは知っていますか?1ヶ月にわたって様々な神事・行事が行われます。

中でも最大の行事は、「宵山」と「山鉾巡行」です。宵山は山鉾巡行の前々日から3日間行われる「前夜祭」のようなお祭りで人気の高い行事です。15日、16日は歩行者天国になる烏丸通りと四条通りの沿道に露店や屋台が並ぶので、露天・屋台散策も楽しみの一つです。

山鉾巡行は一番人気のある行事です。17日と24日に八坂神社行われ、町民がそれぞれの鉾を引っ張って市内を練り歩きます。 山鉾巡行のおすすめは何といっても迫力のある「辻回し(山鉾の方向転換)」です。「辻回し」が見れる場所は凄く混むので有料観覧席を購入するのもおすすめですね。

浴衣で祇園祭を満喫♪

京都の祇園祭は書ききれない程の多くの祭行事、イベントがあり様々な楽しみがあります。浴衣でビール片手に楽しむのもいいですね☆ 翌日返却にも対応している当店で、浴衣で祇園祭を満喫しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です